忍者ブログ

コレがあれば最強!
08 2024/091 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 10
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[04/26 Marilu]

09.20.15:44

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 09/20/15:44

08.02.11:48

中学生ハリポタ新刊を翻訳

世界的ベストセラー小説「ハリー・ポッター」の中国のファンが、21日に発売されたばかりのシリーズ完結編の第7話を無断で中国語に翻訳し、ウェブサイトで公開、中国語版の版権を持つ出版社が「法的措置も辞さない」と警告していたことが31日、分かった。上海紙、青年報が伝えた。

 同紙によると、発売後、学生を中心とする10以上のグループが競うように翻訳に着手。15歳の中学生が組織したグループは発売からわずか3日後に全訳を掲載したという。

 これに対し、10月に中国語版を出版予定の人民文学出版社は「翻訳を基に海賊版がつくられる恐れがある」と反発し、法的対抗措置を示唆した。

 あるウェブサイトの主宰者は「(翻訳は)営利目的ではない」としながらも、サイトからの削除に応じる考えを示した。(共同)

 

 

ZAKZAK 2007/08/01

 ネットは怖いですよねぇ。

PR

07.30.17:18

時効まで残り3年

東京都八王子市のスーパー「ナンペイ」でアルバイトの女子高生ら3人が射殺された事件は、30日で未解決のまま12年を迎える。公訴時効まで3年。被害者の矢吹恵さん=当時(17)=が通っていた桜美林高(町田市)では28日、追悼礼拝が行われ、同級生ら約30人が冥福(めいふく)を祈り、事件解決への思いを新たにした。

 礼拝では、矢吹さんの遺影を前に賛美歌を斉唱。当時の学年主任、伊藤孝久事務室長(56)は「あと3年で焦りも強くなるが、犯人が早く名乗り出てくれることを願う」と話した。

 同級生らは事件後、「銃器根絶を考える会」をつくり、文化祭でパネル展示を行うなど、銃犯罪の撲滅活動を続けている。今年4月に町田市で起きた発砲立てこもりなど銃犯罪は絶えないが、同級生の鷹野めぐみさん(29)は「活動は小さくても、矢吹さんに『一生懸命頑張っているよ』と報告したい」と目頭を押さえた。

 事件は平成7年7月30日夜、閉店直後のスーパー事務室で、矢吹さんら3人が粘着テープで縛られた上、至近距離から頭を銃で撃たれた。

(2007/07/28 Sankei.Web)

 どうして捕まらないんだろう。
テレビのチカラやるしかないね!

07.27.18:25

飲酒運転とコカイン所持

【ロサンゼルス=飯田達人】米人気女優リンジー・ローハンさん(21)が24日未明、カリフォルニア州サンタモニカで、飲酒運転とコカイン所持の疑いで地元警察に逮捕された。

 AP通信によると、ローハンさんは車を運転中に警官に止められ、血中アルコール濃度が同州の法定基準の1・5倍に達していたほか、ズボンのポケットに少量のコカインを所持していたのを見つかった。2万5000ドル(約300万円)の保釈金を支払い、同日中に釈放された。

 ローハンさんは5月にも同州ビバリーヒルズで交通事故を起こし、飲酒運転などの疑いで逮捕されており、8月下旬に裁判が開かれることになっていた。

 米国では、タレントのパリス・ヒルトンさん(26)が保護観察処分中の飲酒運転で6月に収監されている。

2007年7月25日  読売新聞)

 アメリカって薬物とか多いですよね。どうしてだろう。

07.25.11:24

辻&太陽が軽井沢で挙式

先月、“できちゃった婚”した元モーニング娘。の辻希美(20)と俳優、杉浦太陽(26)が大安の19日、長野・軽井沢の教会で挙式し、近くのホテルで披露宴を開いていたことが24日、分かった。

 2人を知る関係者によると、両家の近親者や友人のみが出席。太陽の弟で俳優、杉浦太雄(24)がバンド仲間を引き連れ、ギターを弾きながらお祝いソングを歌うなど、宴は大いに盛り上がったという。妊娠4カ月の辻は、大きなお腹が隠れるふんわりとしたウエディングドレスに身を包み、大感激していた。

 2人は、辻が20歳の誕生日を迎えた最初の大安の6月21日に入籍していた。辻は来年1月に出産予定。

2007年07月25日 サンスポ

 安く済んだんだろうなぁ。

07.23.15:51

劇団昴 再出発

劇団昴がチェーホフの短編小説「谷間」の舞台を20年代の米国に移した翻案劇「うつろわぬ愛」を上演する。昨年暮れに30年来の拠点だった東京・千石の三百人劇場を閉鎖して以来の再出発公演。創立メンバーの西本裕行(80)は淡々と「昴らしい芝居を愚直に続けていくだけです」と語る。

「うつろわぬ愛」は、米劇作家ロミュラス・リニーが88年に翻案し、米演出家ジョン・ディロンに贈った戯曲。「セールスマンの死」など昴の代表作を演出してきたディロンが、米国内での上演に続き、日本初演も演出する。

 禁酒法時代の田舎町でよろず屋を営むピットマン(西本)一家を襲う困難と悲劇、愛憎の物語だ。

 「現代からは想像もつかない貧困がドラマの底にあるのを意識して演じたい」と西本は語る。

 三百人劇場閉鎖に合わせ、昴は母体だった現代演劇協会と劇団など3法人に分かれた。堅実なアンサンブルと個性的な演目で評価を集めてきた劇団だが、商業主義とは一線を画した運営は老朽化した劇場の再建を果たせなかった。ピットマンの後妻役の久保田民絵は「でも、劇団の歴史は続く。これからも前向きにみんなと頑張っていきたい」と言う。

 ◇沼澤洽治訳。25~29日、東京・新宿の紀伊国屋サザンシアター。5000円。劇団(03・6907・9220)。 

2007年07月23日 asahi.com

 劇団て、苦しいイメージですね。

<<< PREV     NEXT >>>