忍者ブログ

コレがあれば最強!
08 2024/091 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 10
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[04/26 Marilu]

09.20.09:42

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 09/20/09:42

09.23.15:04

まるごと耐震診断

県立市川工業高建築科の生徒が“敬老の日”を前に船橋市大穴のすすきケ丘自治会内の、お年寄り宅を訪ねて簡易耐震診断をするという話を聞き、同行取材した。

 「町内まるごと耐震診断」と名付けられたこの企画。地域全体の耐震対策を考えていた同自治会と、耐震について実際に学ぶ機会が欲しいという高校生のニーズが一致し実現した。9月半ばでも30度を超え、残暑厳しい中、午前10時ごろから約2時間半、11人の高校生が計34軒のお宅を一軒ずつ訪ね歩いた。

 家具の固定調査でまわった時のこと。71歳と68歳の老夫婦が2人きりで住むそのお宅は、高校生の提案に、男性から「本当に効果があるのか」など、鋭い指摘が相次いだ。もともと耐震に関心の高い家庭なのだろう。生徒との厳しいやりとりが続いた。「お茶にしましょうか」。調査が終わり、夫人が冷たい麦茶をすすめてくれたが、しばらく気まずい沈黙が流れた。

 男性が突然、「悪かったね、厳しいことを言って」と切り出した。「命にかかわることだから、真剣に希望を伝えたかった。言葉の強さに惑わされず、真意をくみ取ることがこれから大事になるよ」。まっすぐ男性を見つめて話を聞いていた高校生らに笑顔が戻った。課目実習以上のものを得て、高校生はより頼もしい顔つきになっていた。【斎藤有香】

毎日新聞 2007年9月23日

 一気にやっちゃえばね!

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら