忍者ブログ

コレがあれば最強!
08 2024/091 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 10
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[04/26 Marilu]

09.20.07:27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 09/20/07:27

09.26.20:37

幻想的に転職☆

 「中秋の名月」の25日、奈良市の猿沢池などで、奈良時代に池に身を投げたと伝えられる采女(うねめ)(女官)の霊を慰める恒例の「采女祭」が催された。秋の七草で飾られた約2メートルの花扇をのせた2隻の「管絃船」が池をゆったりと巡り、優雅な王朝絵巻を繰り広げた。

 猿沢池では、奈良時代に帝に仕えた采女が帝の寵愛(ちょうあい)が衰えたことを嘆いて、中秋の名月の日に入水したと伝えられる。その後、池のそばに春日大社の末社となる采女神社が建てられた。

 この日夕、市民ら約200人がJR奈良駅から采女神社までの約1キロを練り歩き、華やかな花扇を同神社に奉納。春日大社の神職によって神事が行われた後、船が猿沢池を巡り、最後に花扇が池の中に投じられた。

 同市内では同日昼には雨も降ったが、夜にはすっかり晴れ渡り、観光客らは名月のもと、古都ならではのみやびやかな風情を堪能した。

(2007/09/25 Sankei.Web)

 うわぁ!超幻想的☆

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら